カテゴリ:クロスボーンガンダム( 21 )

 

クロスボーンガンダム第十九回 [完成]

いよいよ、完成です。
a0093440_2365257.jpg

正面です。
a0093440_2372470.jpg

後ろです。
a0093440_2374787.jpg

ビーム類も塗装してます

お疲れです・・・・
追加でX1改改です。

a0093440_221066.jpg

1/100 MG クロスボーンガンダムX-1 Ver.Ka1/100 MG クロスボーンガンダムX-1 Ver.Ka
バンダイ 2006-09-30
売り上げランキング : 10957

おすすめ平均 star
star小さいながら傑作キット!
star脆い、緩い、武器持てない……でも、スタイルは抜群!
starビームシールドファンへ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[PR]

  by a_o518 | 2006-11-14 23:09 | クロスボーンガンダム

クロスボーンガンダム第十八回 [パーツ到着!]

やっと、やっとパーツが到着しました、忘れられているかと思いました。
a0093440_2353962.jpg

ビームザンバーのパーツちょっと変わっています。
これで、やっと完成にこぎ着けそうです(やれやれ)
ビームパーツ類を塗装して見ました
a0093440_2356934.jpg

ベースにホワイトを塗装後に蛍光ピンクをブラシで吹いています。
さて次回は、完成するのでしょうか?
[PR]

  by a_o518 | 2006-11-12 23:57 | クロスボーンガンダム

クロスボーンガンダム第十七回 [塗装コアファイター]

前回注文した、パーツが届きません・・・
どれくらいで届くのでしょうか?

さて、コアファイターの塗装が終了しました!(パイロットのみまだ塗装していません)
スミ入れ、マーキングも終了しています(ブログの更新も遅くなってしまいました)
a0093440_22394175.jpg

全面からです。
a0093440_2244011.jpg

後ろからです、ノズルはクレオスのメッキシルバーで塗装してあります
a0093440_2251615.jpg

バインダー展開状態です、シリンダー部はメタルテープにて再現しています
メッキシルバーでも良かったのですが、いろいろ試してみようとのことで
a0093440_22543860.jpg

お腹から撮ってみました、ちょっと、ディテールを追加しています。
メンテナンスハッチっぽくプラ版を追加しています。
後、バインダーの小さな穴に姿勢制御用のノズルっぽく、メタルパーツを埋め込んであります。
a0093440_2258484.jpg

パイロットは、まだ塗装していませんが色わかりません、後で調べましょう・・・
キャノピーは、宇宙空間なので、透明と言う事はないでしょうから、スモークを吹くか、メッキで裏側から塗装してしまうか悩むところです。
さて、そろそろ佳境ですが、一番モチベーションが下がる武器類ですが、せっかくブログを書いてるので手抜きをしないで、しっかりやっていきましょう

(早くパーツが届きますように)
[PR]

  by a_o518 | 2006-11-07 23:04 | クロスボーンガンダム

クロスボーンガンダム第十六回 [塗装下半身]

塗装も下半身に入りました、今塗装はツヤツヤの状態なのですが、
つや消しにするのが、もったいないです、どうしましょう・・・・
a0093440_22372914.jpg

内部フレームは、メタリック色でアクセントを入れる予定です。

さて、結局紛失したパーツは出てきません・・・
パーツ請求は部品注文カードに記入してバンダイさんに送りつけます。
昔は、注文された理由に(不良品)みたいな項目があったような記憶があるのですが
今はありません。(みんなそれで送っちゃたんだろうな)
a0093440_22422940.jpg

この、年齢を書く欄があるのですが、この時に「あ〜おっさんになったな〜」と、
密かに思ってしまいます・・・・
ちなみに、コピー可なのでこの写真を印刷して送っちゃいましょう

さて次回はコアファイターの塗装です。
[PR]

  by a_o518 | 2006-10-31 22:47 | クロスボーンガンダム

クロスボーンガンダム第十五半回 [緊急事態]

え〜、大変です。
a0093440_23323962.jpg

フロントアーマーのパーツがなくなってしまいました・・・・・
あれほど気をつけていたのに・・・・
どこを探してもありません、いつなくなったのかも記憶がありません
そこで、バンダイさんに部品注文をしてみましょう、ついでにビームザンバーの持ち手部分も改修されているそうなので、注文してみます
定額小為替を買わなければいけないので、月曜日に注文という事で

(それまでにパーツが出てきますように・・・)
[PR]

  by a_o518 | 2006-10-28 23:42 | クロスボーンガンダム

クロスボーンガンダム第十五回 [上半身塗装]

え〜いよいよある意味一番難しい塗装に入ります
エアブラシによる塗装ですが、焦らず確実にやっていきましょう
a0093440_2113385.jpg

ヘッドですが、隈取りの部分もちゃんとエアブラシで塗り分けていきます
a0093440_2123119.jpg

胴体部分です、エアブラシの塗装は一度で終わらせるのではなく2〜3回重ねてい吹いていきます、1、2回吹いた後に一度、表面をペーパーで整えて、上から1回吹き付けます
a0093440_2131992.jpg

腕部分です、内部フレーム意外は、すべてベースにホワイトを吹き付けてからの塗装になります、そうする事で塗料本来の発色を出します。
この時点では、まだ光沢ですが、スミ入れとデカール行程の後につや消しトップコートを吹きます、つや消しにスミ入れをすると奇麗に拭き取れません。

今回、初めて使ってみるのがこいつです
a0093440_2134331.jpg

フィニッシャーズの塗料ですが、ファンデーションホワイトですが、すごくイイです!
今まで、使わなかったのがバカみたいです。
なぜ使わなかったのか?
高い!それだけです・・・・
しかし、高いだけはありますです
ホワイトの部分は、ファンデーションホワイトでいきます。
ブルーはスーパーディープルーを使います。
フレーム部分は、すごく悩んだのですが、いつもはかなりダークな色にするのですが
今回は、わりと指定色に近いちょっと明るめのグレーにしました。
レッドは、少しオレンジがかった色を作りました。
イエローもちょっと赤みのある、フェラーリのイエローみたいな色です。

今回フィニッシャーズの塗料は、ホビーワールドさんで購入しました。

それでは次回!
「下半身」
[PR]

  by a_o518 | 2006-10-26 18:56 | クロスボーンガンダム

クロスボーンガンダム第十四回 [コアファイター]

今回は、コアファイターです。
なかなか、お気に入りなので、丁寧に作りましょう
しかし、ディテールアップをしてもほとんど見えなくなってしまいます
a0093440_22383653.jpg


コックピットは、かなりしょぼいですが、どうしましょう・・・・(保留)
それと、塗装はがれそうですな〜

a0093440_2243534.jpg


どくろスラスターは、完成後もちゃんと見えてくれます。
ノズル部のシリンダー?は、プラパイプにて作り直しです
あとは、やりすぎない程度にピンバイスにて姿勢制御ノズルぽっく穴をあけておきます

それでは、そろそろ塗装にむかって進んでいきます
[PR]

  by a_o518 | 2006-10-20 22:57 | クロスボーンガンダム

クロスボーンガンダム第十三回 [下半身サフ]

下半身です。もうすぐです
a0093440_0281373.jpg

ついつい、上半身ものせてあります。
かっこいいですねー、この辺になると、ちょっとうれしくなってきます。
ディテールアップは、やりすぎずに少しずつやっていきます
a0093440_0303986.jpg

a0093440_0315650.jpg

もちろん、ダクト類も彫り込みます。
a0093440_0324157.jpg

ディテールは最終的にもう少しやるつもりです
そして、腰アーマーのボールジョイントですが・・・・
a0093440_0335539.jpg

こんな感じで、5mmのビーズを使っています

次回はコアファイターです。
[PR]

  by a_o518 | 2006-10-18 00:35 | クロスボーンガンダム

クロスボーンガンダム第十二回 [上半身サフ]

さて、サフ処理とディテールアップです。
a0093440_17262227.jpg

一気に上半身まで、行っちゃってます。(かっこいいな〜)
正直言って・・・ブログをアップする暇があったら、手を動かしちゃいます
サフチェックは、だいたい2〜3回くらいですかね、サフを吹き付けて磨いてってな感じです。
上半身で行った、チェックポイントは
a0093440_17301822.jpg

肩のパーツの合わせ目をなくすのと、プラ版にてちょっとディテールを追加します。
a0093440_17313645.jpg

同じく、肩ですがアポジモーターを別パーツとして、どっかから拾ってきます
別パーツにしておくと、塗装が楽なのです
a0093440_17332357.jpg

ブランドマーカーの裏側と側面に少しディテールを追加しておきます。(見えにくいんですけどね)
a0093440_17344042.jpg

あと、これは定番なんですが、指の切り離しです、エッチングノコで切り離していきます、切り離したら、ちゃんと指の関節部分を彫り直しておきます。

次回は、下半身に進みます、腰アーマーのボールもちょっといいものがあったんで買っておきました、果たして使えるのでしょうか?
[PR]

  by a_o518 | 2006-10-14 17:38 | クロスボーンガンダム

クロスボーンガンダム第十一回 [武器]

パーツの切り出しの最終回の武器たちです。
a0093440_2329221.jpg

やっと、ここまできましたが、はっきり言ってここからが本番です!
パーツ構成です。
a0093440_23301923.jpg

どうやら、接近戦重視なんですね、ビームまがっちゃってます
独特なビームライフルですが、「ザンバスター」だそうです、サーベルと短銃に分離します・・・・ちゃんとビームサーベルもあります、ビームシールドもぶん殴り武器になっています、ムチにナイフ、フロントアーマーも隠しアンカーになります、このアンカー、どこからともなく、鎖が生成されるみたいです。
(足の裏からナイフの刃が出るみたいですが、刃の威力よりも足の質量そのものの方が強力な気がします)

さてポイントですが、ビーム類ですが、まぁ鋭さで切れる訳ではないでしょうが、雰囲気でシャープにしておきます。
a0093440_23404821.jpg


いよいよディテールアップと、最終的な表面の仕上げになります。
画像はアップしていませんが、形を見る為に仮組をしていき、ディテールアップをするところを、決めておきます。
それでは次回!
[PR]

  by a_o518 | 2006-10-11 23:43 | クロスボーンガンダム

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE